うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

EVERSPACEのススメ

銀河を超越するSummer Sale!で購入したゲームの一つ、EVERSPACEの紹介です。

f:id:aniharu:20180710165031j:plain

ジャンルで言えば、いわゆるローグライク(ダークソウル)と3Dシューティングを合わせて微妙にトレハン要素があるゲームです。思いのほか画質がとても綺麗...

最初は自機の性能が低くて難易度の高い場所だと簡単に死にます。

ローグライクなので死んだら最初からなのですが、前回稼いだお金を使って自機をパワーアップすることができます。この要素によって段々難易度の高い地域に進出出来て、よりたくさんのお金を稼ぐことが出来ます。

f:id:aniharu:20180710165952j:plain

シューティング面を見ると、1人称視点、3人称視点を選ぶことが出来ます。まぁ基本的に3人称視点でプレイすると思いますが...

高速移動戦闘になるので、狙いは敵の進路の予測地点に撃たないといけません。敵をターゲットすれば予測射撃ポイントが表示されるので、あとは自分のAIM次第になります。敵はかなり正確に射撃してきますが、回避のコツを掴むと面白いようによけることが出来てエースパイロット感を味わえます。

f:id:aniharu:20180710170505j:plain

↑右上のおっきい敵のコルベット艦に対して、このちっこい自機で立ち向かわないといけない場合もあります。コルベット艦では強力なシールドとタレットが搭載されていて、シールドを破った後は全火力で装甲を抜きにいきます。

これは自機のパワーアップがないとかなりキツい戦いになります。

f:id:aniharu:20180710170653j:plain

逆に装備と自機のパワーアップが整っていれば、ドロップ目当てにどんどん狩っていくことが出来ます。主人公強すぎ!

f:id:aniharu:20180710170921j:plain

ゲームの進行はあの名作 FTLSteam:FTL: Faster Than Lightにかなり寄せてる気がします。というか、FTLを3DシューティングにしたのがEVERSPACEみたいなぐらい似てます。

トレハン要素として、色々地域を漁ってると廃棄された基地にアクセスキーが必要な扉に時々出会います。アクセスキーは強い敵(ドクロマークが付いたエリート)を倒すと高確率でもらえるのですが、この扉の中にはレアな武器や装備が落ちてます。レアな武器は通常武器よりも強化されてるのでより難易度の高い地域まで進むことが出来ます。

ただし、死ぬとロストするので強い武器を手に入れたら慎重に進んでくださいね。

f:id:aniharu:20180710171855j:plain

段々自分が強くなっていくのがよくわかるゲームなので、ローグライクが好きな人は是非買ってみてください!