うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

Chainerのメモリ使用量が増え続ける時の対処法

とあるタスクを処理してて、modelを構築してmodel()で順伝搬を何回もやる必要があった

その数80万サンプル程

 

model()を何回もスクリプト中で回してたらぐんぐんメモリ使用量が増える...

流石になんかおかしいと思って調べてみると、どうやら順伝搬の際に計算グラフを表示するためのデータを毎回格納しているそう

 

そこで、実行しているスクリプトの冒頭に

chainer.config.enable_backprop=False

をぶち込むことによって、劇的にメモリ使用量が減った。
詳しくは↓
Configuring Chainer — Chainer 3.2.0 documentation

 
ドキュメントはしっかり読むべきだろうけど時間がなくてなかなか読めませんね
読むべき箇所がまだまだありそう