うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

Flutterを触ってみた感想

最近までandroidネイティブアプリ開発でKotlinを触っていましたが、FlutterとかいうandroidiOSどちらでも対応できるフレームワークがあると聞きました...!

中身をまったく知らない自分が抱いたイメージはwindosでもmacでもlinuxでも動くJavaです。

言語はDart(初めて聞いた)というものらしいです。

 

windowsの導入は公式を見れば一瞬ですね。

flutter.dev

flutter doctorで何が足りないのか、何をすればいいのかという点が一瞬でわかるのがとても便利です。

IDEには最近?結構前から話題のVScodeを選択。今のところごちゃごちゃしたAndroidStudioよりも好感触な感じ。

 

とりあえず、公式のチュートリアルを触ってみます。

Write your first Flutter app, part 1 - Flutter

簡単なwidgetの説明とか、関数、Dartの文法が学べます。初心者の人からしたらネイティブで書くandroidアプリよりも断然簡単な気がする...

これを書くだけでiOS用にもデプロイできるなんてスゴイ