うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

Transport Fever2 ボーナスタスクまとめ

TransportFever2の難しいボーナスタスクのクリア方法をまとめました

 

チャプター1 ミッション3:高原と島々

【クレイグ・ナ・デューン

いきなりサブミッションの難易度が上がって困惑するポイントNo.1

いきなり,謎のストーンサークルを渡されて,”ほれ,なんかしてみろ”と突き放されます😭

最初は円状にバス停を回っていますが,ルートを編集して,星を描くようにバスルートを変更するとクリアになります.

f:id:aniharu:20191224111554j:plain

チャプター1 ミッション5:シベリア鉄道

イルクーツク・クロテンブリーダー組合】

1. (宣伝)イルクーツクにバス停3個以上設置して,巡回ルートを設定.
イルクーツク以外の町に作ってもダメなので注意.

2. 左上の土地使用のレイヤーにして,イルクーツクの町の小さな白い家を探す
これがめちゃくちゃ大変です.

f:id:aniharu:20191218000914j:plain

↑画像中央ぐらいにある家がイルクーツクに散らばってるので探して,3つ破壊します.

【熊狩り】

サーカスまで道をつなぎ,バス停を設置,すると人がサーカスに寄るようになる.
ある程度の人がサーカスに行くと(結構時間かかる),木材を届けるミッションになるので,木材を届ければおk.

 

【宝石の採掘】

?をクリックしたのち,以下の画像にある場所を一定量掘る.

f:id:aniharu:20191218001303j:plain

f:id:aniharu:20191218001315j:plain

 

チャプター1 ミッション6:バクダード鉄道

【砂漠の冒険】

 お山のところで,左上の等高線レイヤーを使って標高220m~230m以内の雑草を削除.

f:id:aniharu:20191218163635j:plain

 

【隠し財産】

画像のところにあるストーンサークルを地形ツールで掘る.

f:id:aniharu:20191218163757j:plain


【スルタンのプルマン車両】

”スルタン用の客車。”を購入.動力の先頭車両はなんでもよいはず.指定された町の鉄道駅にこの列車を走らせる.(日本語訳がガバくてかなり悩んだ,プルマン車両ってなんなんだ😭 しかも”スルタン用の客車。”ってなぜか句点が付いてる...)

f:id:aniharu:20191218164050j:plain

 

チャプター2 ミッション7:素晴らしい機械

 【競争相手に勝て】

 ラタムが15回テスト飛行を繰り返す前に,メインミッションをある程度まで進めるとクリア.クエストウィンドウに妨害工作のボタンが出るのですが,左下のミッション情報に”ラタムは飛んでいる”が表示されているときにこのボタンを押すと,飛行回数が1減ります(何回押しても1回飛ぶごとに1しか減らないので注意).なので,メインミッションを進めつつ,左下を見て,妨害工作を押していきます.

f:id:aniharu:20191218232251j:plain

 

チャプター2 ミッション10:野心家

【大ヒット作】

聴聞へのフライト:飛行機を購入して,持っているすべての飛行機を売却する

f:id:aniharu:20191221193109j:plain

 

【プレミアの企画】

メインミッションですが,わかりづらかったので記載.報道班の送迎で5分以上かかるバスルートを作る必要があるのですが,おけるバス停は飛行場とホテル前のみ.そこでウェイポイントという看板を設置し,ルートの駅追加時にウェイポイントをクリックすることでバスに迂回をさせることが可能.

f:id:aniharu:20191221193409j:plain

↑ウェイポイントはバスアイコンを押して街路タブすぐ下の一番右のアイコン(目的地マーク)を押すことで置けるようになります.

f:id:aniharu:20191221193533j:plain

↑置いた後はウェイポイントをルートに追加します

f:id:aniharu:20191221193608j:plain

↑町から遠いところにウェイポイントを設置することで,5分以上かかるルートを作成できます

 

チャプター3 ミッション13:新幹線

ついに近代!しかも日本!と思ったら,ミッションが思った以上に難しい...!!まずは,ボーナスタスクを解説して,次にメインミッションも書きます.

 

【魚介類】

指定された魚生産場からオフィスまで輸送するだけです.実際には10000輸送せずに,イベントが発生して?をクリックすれば完了になります.

 

【日本の園芸】

中央の空き地に,右の園芸の石と同じ場所に,同じように石を置きます.そして,左の園芸の木と同じ場所に,同じように木を置きます.そうしたら完了します.

f:id:aniharu:20191222120641j:plain

↑同じように木と石を置いた例.木と石の種類は問わないと思います.

 

【7つのムダをなくす】

今のところ最難関のボーナスタスクです.7個の条件を達成する必要があります.

  1. 商品の廃棄をなくす→生産したものを全部オフィスに突っ込む
  2. 旅客駅の過剰混雑をなくす→電車駅だけではなく,バス停の混雑も含まれるかも?電車駅の過剰混雑はほぼほぼないので,バス停を回るバスをいっぱいにすれば大丈夫
  3. 半混雑の列車をなくす→新幹線が満員の状態で運行すれば完了
  4. 貨物駅の過剰混雑をなくす→荷物用の電車,トラックの数を増やせば混雑しなくなるので完了
  5. 出来るだけ少ない切り替え点で建設する→切り替え点を減らす.新幹線の路線のほかに電車を別に動かしているとそれだけ,切り替え点が増えてしまうので注意.
  6. 新しいトラックのみを使う→トラックを購入するときに,選べるうちの下2つのどちらかだけを買っていれば完了?(できない人は,一回全部売ってまた買えばいいかも)
  7. 全ての電車をメンテナンスする→各電車のメンテナンスボタンを押して,メンテナンスすれば完了.

個人的には,電車は新幹線1両のみにすること(他の新幹線は待機でもよい)で,3と7は終わったので,1両にするのはオススメです.

 

【メインミッション】

非常停止のテスト

これはかなり大変でした.ポイントとしては,まず線路を新幹線が最高速度を出し続けられるようにできるだけ急なカーブをなくすことです.次に路線が名古屋にとまっていたら削除して,一旦東京と大阪のみにします.最後に3両の新幹線を路線に走らせたら,下の写真のように各新幹線の状態をモニタリングします.

f:id:aniharu:20191222122333j:plain

全ての車両が時速90キロを超えたら,ゲーム時間を一時停止にして各車両の電源ボタン(車両が移っている画面の右下にあります)をそれぞれ3つ押します.その後,ゲーム時間を再開することで,全ての新幹線を急ブレーキさせることが出来ます.

f:id:aniharu:20191222122549j:plain

 

経済的成功

莫大なお金を返す必要があります.特にお金が稼げるのは新幹線なのですが,新幹線が止まる駅とその町全体をつなぐバスルートの整備は必須です.つまり,各町でちゃんとバスルートを整備することで,駅の利用者が爆発的に増えて利益が大きく出るようになります.

 

顧客満足度を高める

新幹線を6本ぐらい??買えば完了しました.

 

チャプター3 ミッション16:開放された市場

ついにきました!列車キャンペーン!複雑な路線で自己満足路線を構築しましょう!

 

【ステーション2000】

一見面倒なミッションだと思うのですが,実はものすごい簡単なミッションです.

f:id:aniharu:20191224105156j:plain

まず,シュツットガルトの町の黄色い枠の家をすべて破壊します.次に緑色の枠の木をすべて破壊します.次に,駅を中継駅に変えるのですが...

f:id:aniharu:20191224105349j:plain

このように新しい中継駅を適当に町に設置するだけでクリアになります...!!

同様に,赤い枠に地下路線を適当に引いて,青い枠に路線を引けばになります(いいのか?)

f:id:aniharu:20191224105544j:plain

f:id:aniharu:20191224105555j:plain

 

【地方交通事業の独占】

バイエルン地方の鉄道駅に地域列車を走らせるんですが,このキャンペーンを普通にこなしてればほうっておくだけでクリアできてしまうミッション.一応,説明すると,バイエルン地方はマップの黄色で囲まれた地域です.

f:id:aniharu:20191224105904j:plain

f:id:aniharu:20191224105916j:plain

町としては,ヴュルツブルクニュルンベルク,ロール,アンスバッハ,クライルスハイム,グレーディング,インゴルシュタットバイエルン地方に含まれます.ここに地域列車(最高速度が160km^2に満たない列車?)を通せばクリアすると思います.

 

メインミッションで詰まった点として,上手な経営の人員削減の部分.説明には”2階建て列車として使用するのはICEのみにしましょう”とありますが,嘘です.2階建てではありません.前のタスクで8本ICEを購入したと思うのですが,これを2本ずつ連結して4本にしてください,っていうのが本当のタスクです.つまり...

f:id:aniharu:20191224110516j:plain

車両編成画面から2車両を選んで

f:id:aniharu:20191224110606j:plain

スパナアイコンを押します

f:id:aniharu:20191224110657j:plain

2車両の状態が出てくるので,下の車両の上ボタンを押します

f:id:aniharu:20191224110732j:plain

すると,2本の電車が1本の電車になります!なっが!

f:id:aniharu:20191224110815j:plain

 

チャプター3 ミッション17:油砂

【森林再生】

一本ずつ木を植えていくと何時間もかかります.ブラシで一気に植えてしまいましょう.アセットを右にずらすとブラシが出てきます.サイズと強度を最大にすることで一瞬で森を作れます.

f:id:aniharu:20191224124938j:plain

 

【驚きの化石】

青い部分を地形ツールで削って,人を町からバスで運べば完了...なんですが,微妙に詰まりました.採掘キャンプの入り口は↓の画像の赤い部分なので,下に道を引きましょう.自分は上に道を引いていたので,全く人が運ばれずクリアが全然出来ませんでした😢

f:id:aniharu:20191224125216j:plain

 

【豊かな動物相】

謎サブミッション.そもそも一番重要な部分の日本語訳が出来ていないのか,${people_near_animals}変数の中身がありません😭😭😭😭😭
じゃあどうクリアするのかなんですが,このサブミッションが出現した瞬間クリアになってました...意味わからん...

f:id:aniharu:20191224125452j:plain

 

チャプター3 ミッション18:巨大都市

最初に電車か飛行機を選べますが,飛行機を選んだら経営が火の車になりました😭

【海港】

上海近海に輸出港が出来るので,そこから商品を運べばクリア

f:id:aniharu:20191224170033j:plain

 

【規制】

混雑した駅の値を80%にしましょうとのことです.クリアできていない場合は80%よりも高い値になってると思います.人を輸送するルート(例:バス)の本数を1本にするなどして,意図的に混雑させるようにすると値が減っていきクリアできます.

 

【上海テレビ塔

上海の中央らへんにある,空き地らへんにバスなどで人を輸送するとクリアできます.説明欄には建築資材が必要とあるんですが,自分の場合要求されませんでした(?)ちなみに,自分の環境だと作業員の輸送はすっごい時間がかかって2023年ぐらいまでかかりました...

f:id:aniharu:20191224170422j:plain