2019年やったゲームまとめ
2019年ももう終わりですね.今年もたくさんゲームをしました,レビューが間に合わない程に...なのでここでまとめて全部評価します😎
基本的にクリアしたゲームのみのせています.
ゲームはプレイした順です(2019年の1月から)
【OPUS: The Day We Found Earth】
プレイ時間:91分
おすすめ度:⭐️⭐️
感想:人類が消えた後,ロボットが地球を探す旅に出るゲーム.まぁまぁでした.
【Spec Ops: The Line】
プレイ時間:4時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:現代ストーリー系FPS.最初はCoDのような印象ですが,次第にこじれてくるストーリーは素晴らしいです.買い.
【Crypt of the NecroDancer】
プレイ時間:11時間(未クリア)
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:リズム+RPGの新感覚ゲームで,とっても面白いです.最後らへんの難易度がばか高くてクリアできていません🥺
【Heroes of Hammerwatch】
プレイ時間:18時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:人気2Dドット協力ゲームのHammerwatchの続編.様々な特徴のクラスがあり,複数人でやった時に必ず活躍の場があってとても面白いです.
【Hard Reset】
プレイ時間:5時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:近未来スチームパンク系FPS.ゲームとしてはよくある感じのFPSです.
【They Bleed Pixels】
プレイ時間:6時間
おすすめ度:⭐️⭐️
感想:手が呪いでカニみたいになっちゃった女の子が主人公の超高難易度2Dアクション,通称”カニちゃん”.一応クリアまで持って行きましたが,正直微妙でした.
【Fight'N Rage】
プレイ時間:15時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:2Dアクションゲーム.レトロな雰囲気のゲームですが,主人公の女の子はとても可愛く癒され,アクションは格ゲーのように様々なコマンドから技が発生し,敵を倒すのが快感になります.マルチエンディングで,各ステージの行動によってストーリーが分岐するので長く遊べる点もGood!!
【Sekiro: Shadows Die Twice】
プレイ時間:30時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:今年の個人的ベストゲーム!もう有名すぎて特に書くことはありませんが,ゲームのシステムとして斬新な点がたくさんあり,ダクソ系で熟成されたシステムと合わさり,クオリティとノベルティが両立されています.
【Holy Potatoes! A Weapon Shop?!】
プレイ時間:13時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:ジャガイモが主人公の武器屋経営シミュ.ゆるふわのジャガイモを見つつ,ちまちま武器を作って行きます.ゲームとゲームの間の息抜きにぴったり.
【Risk of Rain】
プレイ時間:8時間(未クリア)
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:高難易度2D協力ゲーム.ランダム要素のアイテムを集めたりして後半のダンジョンのクリアを目指します.如何せん難易度が高くてきつかったです.
【Kenshi】
プレイ時間:158時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:今年の個人的ベストゲーム(2個目)!ダークホース的な意味ではこのKenshiが一番だと思います.ジャンル的には,世紀末人生シミュレーターですかね...少人数デベロッパーでよくここまでシステムやストーリーを練れたなと感動.時間,溶けます.
【Minit】
プレイ時間:74分
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:1分たつと死んでしまう主人公のゲーム.気軽にサクッとできるところが良いかな.
【Dungeon of the Endless】
プレイ時間:29時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:タワーディフェンス戦略脱出ゲーム.ランダムで出会える多彩なキャラクターでチームを作り,脱出を目指します.プレイを重ねる毎により浅い階層(出口は地上)に進めて自分の上達をよく感じられます.
【Human: Fall Flat】
プレイ時間:8時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:物理エンジンわいわいパズルゲーム!フレンドとプレイして真の力が発揮されるゲームです.普通に攻略するだけでなく,友達を掴んで邪魔したりすることで笑いが生まれます.
【Mutant Year Zero: Road to Eden】
プレイ時間:15時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:猪や鳥の顔をしたキャラを使ったシミュレーションRPG,動物+人のキャラしか使えないと思いきや結局人も使うことができるという...多彩な銃があり,カスタムも豊富,キャラ毎にユニークなスキルもあって,様々な戦術を楽しむことができる良ゲーです.
【Void Bastards】
プレイ時間:13時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:FTL+FPSなローグライク探索ゲー.そんなに有名になってないと思いますが,完成度は本当に高いです.ボーダーランズのようなアニメ調で描写され,ランダム生成された様々な宇宙船を上手く探索して行きます.買い.
【Moonlighter】
プレイ時間:11時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:ダンジョン探索+アイテム屋経営の2Dアクションで,自分で探索をしてそれを売る商売です.様々な武器や敵がいて,攻略法も様々.経営パートではまったり,探索パートでは案外難易度が高い場面も多々あって,一定の緊張感があります.
【Gauntlet】
プレイ時間:6時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:最大四人協力のアクションゲーム.オンライン,ローカル共に可能で,自分は家に来た友達と2人でいそいそとクリアしました.1人でやるゲームではなく,複数人でやるととても盛り上がるので,友達が家に来た時用で持っておくと良いかもしれません🥰
【The Surge】
プレイ時間:21時間
おすすめ度:⭐️⭐️
感想:ダークソウルライクな近未来アクションゲーム.遊ぶ感じはかなりダクソに近いと思います.ただ,後半になればなるほどかなり理不尽な難易度になっていくので,後半は”粗い”印象が強くなります.ダクソ大好きなドMの方々にオススメする一本.
【Holy potatoes! We're in Space?!】
プレイ時間:13時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:おなじみジャガイモ君が主人公のシリーズ.今回は,本当にFTLのパクリで,キャラをジャガイモ君にしただけのようなゲームです.完成度は高く,硬派なFTLに対して,パロディネタやネタ武器などが本当に豊富なのがこのゲーム.難易度も丁度よく,FTLを始める前にこれをやってほしいぐらいにオススメできるゲームです.
【Observer】
プレイ時間:5時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:映像描写が奇抜なサイバーパンク探偵ゲーム.不自然な事件を追いかけて,人の記憶にアクセスできる主人公が捜索をして行きます.ストーリーはよくできていて,ホラー要素もかなり怖いです.
【DISTRAINT: Deluxe Edition】
プレイ時間:95分
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:借金の取り立て屋の主人公の心の葛藤を描いた作品.心の描写が実際の世界に出てきて怖い場面もあります.基本的には簡単なパズルを解いて,ストーリーを楽しむというゲームです.続編も出ているらしいので,ぜひやりたいところ.
【RUINER】
プレイ時間:4時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️
感想:電光掲示板みたいな仮面を被った主人公が暴れまわる見下ろし型のサイバーパンクシューティングゲーム.このゲームやってると,サイバーパンクいいなぁって感じてきます.
【Total War: WARHAMMER】
プレイ時間:26時間
おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想:ファンタジーと現代技術が入り組んだ国取りシミュレーションゲーム.軍隊vs軍隊をした時に,各小隊に本当に細かく指示を出せるのが楽しい.やっぱり騎兵は正義,側面から正義の突撃をかまして敵を轢き殺すのが快感になります.
今年クリアしたゲームはまだまだありますが,残りは個別のレビューを書こうと思っています.