うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

【ゲームレビュー】Rise of the Tomb Raider

【プレイ時間】: 16時間

【おすすめ度】: ⭐⭐⭐⭐⭐

【良い点】

  • ララちゃん(主人公)が可愛い
  • 好きなコスチュームを着れる
  • グラフィックが綺麗(前作よりもup☝)
  • 作りこみがスゴイ(製作費やばそう)
  • 前作の不満点の多くが解消
  • 多様な攻略法と豊富な攻撃手段
  • 収集系アイテムのナビゲーション機能
  • 日本語フルボイス

【悪い点】

  • 敵との戦闘が少ない
  • 拠点までいかないとファストトラベル出来ない

人類最強女子が往く!続編サバイバルアクションTPS!

久しぶりに,すごく熱中することが出来るゲームでした🤩

前作は物凄くハマったという感じではなかったのですが,今作は前作から大幅に仕上がっていました.面白すぎて,前作ではほぼスルーだった収集物を,今作はほぼほぼ集めてしまうほどハマりました.

本作が良い点は沢山あるのですが,最も大きいのは前作の不満点をこれでもかと潰してきた点です.不満の大きいQTAやストレスになるアイテム収集が,今作では廃止されたり,快適に収集できます.

前作もグラフィックはとても綺麗だったのですが,今作はそれを超えてくるほどきれいです.↓はスクリーンショット用に特に何か設定をしたわけではなく,単純なプレイ画面です.無駄なHUDを極限まで削ってあるので,綺麗なグラフィックがとても目立ちます.

f:id:aniharu:20200628183344p:plain f:id:aniharu:20200628183621p:plain f:id:aniharu:20200628183708p:plain

人類最強女子は壁を登るのも朝飯前 f:id:aniharu:20200628183933p:plain f:id:aniharu:20200628183955p:plain

オプショナルトゥームという,サブミッション的なものがありクリアすることで様々なスキルを覚えることが出来る.場所は地図や,情報が親切に表示されるのでマップをくまなく探すという面倒な作業をせずに済む. f:id:aniharu:20200628184240p:plain f:id:aniharu:20200628184258p:plain f:id:aniharu:20200628184320p:plain f:id:aniharu:20200628184359p:plain

物語で出会う人々からサイドクエストを受けることもでき,武器のパーツやコスチュームを手に入れることができます. f:id:aniharu:20200628184503p:plain

3つのスキルツリーがありますが,ララちゃんはどんどん成長していくので,特に難しいことは考えずに好きなスキルをどんどん取得していけます. f:id:aniharu:20200628184632p:plain

MAPはとても親切で,収集物や野生動物の生息地,洞窟の入り口など,細かく表示してくれるので面倒な探索も快適にできます. f:id:aniharu:20200628184757p:plain

収集物は,読み物,レリック,壁画などがあり,それぞれしっかり作りこまれています. f:id:aniharu:20200628184904p:plain f:id:aniharu:20200628184923p:plain マップで探しているものをマークすることで,ハイライトで目的のものを表示することもできます. f:id:aniharu:20200628185024p:plain f:id:aniharu:20200628185053p:plain

小さな洞窟の入り口から思いがけないアイテムが眠っている部屋に行きつくことも f:id:aniharu:20200628185150p:plain f:id:aniharu:20200628185207p:plain

前作もやってて思ったのですが,制作陣のこのタイトルへの作りこみが凄すぎます...どれだけの規模の人員を配備すればこんなに作りこめるのでしょうか... f:id:aniharu:20200628185314p:plain

このシリーズは,3作目のShadow of Tomb Raiderもあるので,期待値が高まります!次作も絶対やるぞ!