うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

【ゲームレビュー】Halflife 1&2 クリアしました

初期の有名なFPSゲームとしては、言わずと知れたDOOMが挙がります(初代、リメイク楽しんだ大ファンです)が、Half-Lifeもよく挙がるタイトルだと思います。

steamerが、購入するべきバンドル第1位といわれる Steam:Valve Complete Pack にも含まれているゲームで、当然ながらsteamを展開するValveが開発したゲームとなります。

自分もライブラリには入れていたものの、今までプレイしてきませんでしたが、少し時間が出来たのでクリアしてきました。正確には1は少し前に終えていて、2を今日クリアした感じです。

Half-LifeDOOMと同様に今までなかった要素を取り入れたから、支持されただけで、名作が溢れてる今ではそんなに楽しめない、なんて感想もありますが、個人的にはとても楽しめました。自分=主人公となるように、うまく演出が練られているので没入感がすごかったです。主人公の名前はゴードン・フリーマンと言うのですが、2ではかなり有名になっていていわゆる主人公最強な扱いになってます(実績: one man armyがあるだけあって、一人で軍隊相手に無双します。元々はただの物理学者だったのはずなのに何故...)

 

ゲームの感想ですが、自分のは簡単なものに留めておきます。古いゲームなので多くの方が詳細な感想を書いてくださっているので、気になった方はそちらを見てみて下さい。

Half-Life1の感想:Half-Life

Half-Life2の感想:【PC】Half-Life2の紹介と感想 - へっぽこゲーマーgekkaのブログ

 

【Half-Life1】

おススメ度:★★★☆☆

感想:ストーリーは没入感が高くて面白いです。ただ、現代の高クオリティのFPSに慣れているとやはり古い、単調という感じはあるかもしれません(ちなみに1は有志リメイク版のBlack Mesaというタイトルがあったりします)。steamerとしてやっておくべきという気合があれば十分に楽しめると思います。ちなみに、クリア時間は20

時間(記録が残ってない...)ぐらいだった気がします、まだ終わらないのか!!って思いながら中盤-終盤はプレイしてました。

 

Half-Life 2】

おススメ度:★★★★☆(1プレイ済み前提)

感想:個人的には1よりも楽しめました。ノーマル難易度でクリア時間は9時間程度です。サクサクストーリーが進んでいき、クリア時間も丁度いい感じでした(自分的に1は長すぎた)。1は1人でゾンビやら異星人やらとずっと戦っていないといけないので、ちょっと寂しい感じのストーリーでしたが、2は一転、味方の陣営の人と強力して戦えるのでワイワイ出来ます。また、物理エンジンが使われていて、途中から使えるようになる”重力銃”がとても活躍します。落ちているもの(丸ノコの刃だったり爆発するカン)を掴んで狙った場所へ投げることが出来、これがかなり爽快!。1をクリアした人は是非プレイしてほしいタイトルです。

 

最後に、実はHalf-Lifeは20分以内にクリア出来るらしいです。ネタバレを含むのでやる予定のある方は見ないほうがいいと思います。プレイ後に見ると懐かしさが溢れます。

実はクリア時間が6分のものもありますが、エリア外ワープを使うともうわけわからないので張ってません。

 2は早くても40分はかかるみたい?ワープも多用してこれなのか...