うめこの開発日記

PCゲームや人工知能関連の話題についての日記

【ゲームレビュー】Katana ZERO

f:id:aniharu:20191201221604j:plain

【プレイ時間】: 4時間

【おすすめ度】: ⭐⭐⭐⭐

独特の世界観で描かれる瞬間SAMURAIアクションゲーム!

2019年4月に発売されて以降,ほとんどのレビューが好評で埋まってしまった程,全世界のユーザーに支持されたゲームです.とりあえず,以下のトレイラーを見ていただければ,そのドット絵の美しさと爽快感が感じられると思います.

 

主人公はKATANAを使う凄腕の暗殺者で,一撃で敵を倒すのも,弾丸をはじくのも,はじいた弾丸で敵を倒すのも可能なんです...!一方,一発の弾丸で倒れてしまうので,敵の攻撃を完全にかわしていく必要があります.これを聞くとかなり上級者向けの高難易度なゲームなのかなと感じると思うのですが,リトライがとてもしやすくなっているので,直前から何回もプレイすることが出来て,フラストレーションはほとんど溜まりません.

ただ,ここまで書いた内容のゲームだと,そこらへんに転がっているアクションは面白いけど淡々とステージクリアしていくゲーム,なんです.Katana ZEROの真の醍醐味はそのストーリーです!ゲームを通していくつもの主人公に関する伏線が明らかになっていくのですが,ゲームを進めていくとアクションよりもストーリーの方が楽しくなってきて,引き込まれていきます.似たゲームとしてHotline Miamiがありますが,この超名作に劣らない魅力がこのタイトルにはあります.

自分もとても楽しむことが出来たのですが,1点,Katana "ZERO"というタイトルからあるようにこのタイトルのみで完全にストーリーは完結しません.どうせ出すなら完結してほしかったというのが正直な感想です.それでも超ハイクラスなゲームであることには変わりないので,とてもオススメできるゲームです.